fc2ブログ

群馬漁業協同組合


※ お願い:オンライン遊漁証は、
『アプリ内で遊漁券を有効』にして
ご利用ください。
スマホの操作方法はこちらです。

-

2015.03.04 利根川のコガモたち

秋の訪れと共に、北の大地から越冬のためにやってくるコガモ。
ここ、前橋でも公園の池や農業用のため池などでも、よく見かけることが出来ますね。

以前、知人から『桜や菜の花が咲き始めるとコガモの旅立ちが近い。そして、コガモたちが少しずつ旅立つのと入れ替わるようにサクラマスがやってくる』と聞かされたことがあるのですが、私としては、もっと遅く(暑い季節)まで居るような印象がありますね。

この、知人の言うコガモとサクラマスの関係は気象庁で行っている生物季節観測に似ています。特定の自然に生息している植物や動物の動向から季節の進み具合を推し計る訳ですが、昔から言われるように『山藤が咲けば、毛ばりで釣れる』というのが、渓流釣りをされる方には馴染み深い言葉かもしれません。  

星野 

(利根川 県庁裏にて)
kusyami 313 コピー

オスです。地味な色合いですが、派手な配色ですよね。
kusyami 315コピー2
スポンサーサイト



My profile

Author : 群馬漁業協同組合

利根川と赤城南麓の小渓流を管轄する群馬漁業協同組合です。

利根川は、春の桜鱒から始まり、夏の天然アユ、冬季特設ニジマス釣り場と年間を通じて楽しめるのが特徴です。

遊漁証の購入はこちら

群馬漁協 雑魚日釣り券 商品番号 0242652 (JTB) セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・サークルKサンクスでお求めいただけます。

お手持ちのスマホから、FISH PASSから日釣り雑魚券を購入できます。

  

セブンイレブンでは、セブンチケットでも日釣り雑魚券を購入できます。

  

遊漁規則

PDFが表示できない方用の、群馬漁業協同組合(Official website)のテキスト化遊漁規則です。

必ず釣行前に、PDFが表示できる環境で【蚕糸園芸課 遊漁に関するルールについてを必ずお読みください。】万一、テキスト化文章と相違があった場合、蚕糸園芸課PDFの遊漁規則が優先されます。

お問い合わせ

管内へご来釣された皆様から、アメリカナマズやコクチバスの外来魚、戻りヤマメ・サクラマス等の釣果情報や写真などを、お寄せ頂けると幸いです。 なお、お寄せ頂いた情報は、ブログ/チラシ等での使用やイワナ・ヤマメの成魚/稚魚放流、外来魚駆除ポイントの選考資料として利用させて頂く事になると思います。

名前:
メール:
件名:
本文:

いま、当漁協では皆様の声が必要です! お力をお貸しください。